思い出のゲームブログ#1「スーパーマリオブラザーズ(FC)」

どうもホーリーです!

レトロゲーム好きの私、今回からレトロゲームブログをスタートします!

 

記念すべき第1回は「スーパーマリオブラザーズ」(ファミコン・任天堂)です。

 

日本での発売は1985年(昭和60年)9月13日。

 

私が5歳のころ、家に帰ってくると父親がファミリーコンピューター本体とマリオを買ってきていました。

それが私がはじめて遊んだゲームとなりました。

 

ファミコンと呼ばれていたそのゲーム本体は、十字キーとA・Bボタン、スタート・セレクトボタンのみという今思うととてもシンプルなコントローラー。

 

コントローラーは2つついており、2Pコントローラーにはなぜかマイクが付いていました。

 

早速マリオをプレイした5歳のホーリー少年ですが、はじめは1-1をクリアーするのが精いっぱい。

でも、TVゲームの面白さに取りつかれてしまいました。

 

次第に1-2、1-3、1-4とクリアーできるようになったり、

ワープできることに気づいたり。

 

今思えばネットもなかった時代に、よくそんなこと気付けたなぁという方法でクリアーしていました。

スーパーマリオブラザーズは横スクロールアクションゲームです。

コインを集めたり、敵を踏んづけたり、灯の球を投げつけたりしながら、

制限時間内にゴールまで辿り着けばコースクリアーとなります。

全8ワールドでさらわれたピーチ姫を救出するのが目的です。

当時、ワールド9も存在するなどと噂が流れましたが、それは嘘でした…

 

今も続きマリオシリーズですが、その元となったこのゲームシステムは細かくアップデートされてはいますが

根本的にはこれがベースになっているようにも感じます。

 

マリオはその後、様々なジャンルに派生していきました。

ゴルフ、テニスなどのスポーツ、RPGになったり、格闘ゲームに登場したり。

 

とにかく世界中でマリオは愛されているキャラクターです。

 

今思えばそんな家庭用ゲーム機を少年時代に遊べていた幸せな子どもでした。

その頃の楽しかった思い出が今でも残っており、今でもレトロゲームが好きな大人になっています。

 

これからも私の大好きなレトロゲームをこちらで少しずつですが紹介していけたらと思います!

 

(eスポーツ部部長・ホーリー)